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不登校と向き合うということ 5 不登校の理由を探すメリット・デメリット

こんにちは。アート英語学苑の海住さつきです。

「不登校と向き合うということ」5回目は、「不登校の理由を探すメリット・デメリット」について書いていきたいと思います。

 

子どもが不登校になった理由は何なのか。

理由を取り除けばまた学校に行けるようになるにちがいない、と信じて、

理由探しに必死になる。

子どもに聞くと、

だんだんとわかってきます。

人間関係が原因の場合は、

相手も特定されてきます。

ただ、理由がわかったからといって、

解決に結びつくかというと、ほとんどの場合、そうならない。

なぜなら、

おそらく、子どもが話す「不登校の理由」は、

単なる「きっかけ」に過ぎず、

本当の理由は、言葉にすることが難しい根深いものであるからです。

また、子どもは大人が思う以上に状況をよく把握しており、

「言っても無駄だよ」

と思っている場合には、

そもそも理由を話してくれません。

解決するために戦うパワーが残っていないので、

だんまりを決め込む子も多い。

 

子どもの気持ちに寄り添うために、

理由をとことん聞き、調べ、

学校の先生に解決にしてもらえるよう訴える、ということももちろん、必要ではありますが、

あまりにも理由さがしに懸命になると、

「子どもが不登校になった環境的要因」にばかり目が向き、

「不登校にならざるを得なかった子どもの苦しい内面」

に目が届かなくなるデメリットがあります。

 

不登校中にも子どもは日々成長しています。

過去にばかり目をむけて、

不幸の原因ばかりさがす日々では、

大人も子どもも参ってしまいます。

「理由はいろいろあるだろうけど、まあ、いいじゃないか、そのうち言いたくなったら聞くよ」

くらいの軽いノリも必要なんじゃないでしょうか。

 

次回は、「不登校は病気ではない」ということについて書いていきたいと思います。

 

アート英語学苑

海住さつきでした。

 

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