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不登校と向き合うということ 4 不登校というレッテルをはらないで不登校を続ける選択
こんにちは。アート英語学苑の海住さつきです。
「不登校と向き合うということ」4回目は、「不登校というレッテルをはらないで不登校を続ける選択」について書いていきたいと思います。
結論から言うと、
あまり生真面目に、「学校へ行くか行かないか」の選択を子どもに迫らないでということです。
義務教育の間は、
出席日数にあまり神経質にならなくても進級していくし、
卒業もできる。
9年間もある長い義務教育期間で、
学校へ行かない時期があったからといって、
その後の人生が終わってしまうわけではない。
一日でも欠席すると、
「皆勤賞」はもらえないかもしれないけど、
デメリットはそれくらいだと腹をくくって、
子どもが行きたくないというのであれば、
しょうがないなあ~と軽くうけとめて、
学校には電話しておいてあげるよ、といういい加減さが、
時には必要なのではないかと感じることがよくあります。
「行くのなら行く、行かないのなら行かないとはっきりさせなさい」
などと迫ってしまうと、
学校へ行くことがゼロか100かの選択になってしまって、
時々行くけど時々休む、みたいなグレーな存在が許されなくなってしまう。
もちろん、不登校の原因にはいろいろあり、
周りの大人が動いて対処しなければならないことも多い。
だけど、いったん「不登校」のレッテルをはってしまうと、
復帰がものすごくハードルが高くなってしまって、
不登校の理由として、
「学校に行かない時期が長かったからきまずい」ということが加わってしまう。
親としては、学校には毎日行ってほしい、という気持ちがあり、
あせりも生じるでしょうが、
ぜひ、そこをぐっとこらえて、
いったんは、「行きたくない」という子どもの気持ちを受け止め、
「来るのか来ないのか」と決断を迫る学校との間の緩衝材になる覚悟も、
時には必要なのではないでしょうか。
次回は、「不登校の理由をさがすこと」について書いてみたいと思います。
アート英語学苑
海住さつきでした。
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